栗落した

マダミスの感想や雑記blog

【ネタバレ注意】アンノウンプレイ記

 

はてブロへの移行のために以下は自分のnoteの過去記事転載)


GMすーさん&じゃらさん、ショウタさんの4人でアンノウンプレイしてきました。今回も視聴勢も含めてみなさんありがとうございました!
配信アーカイブで殆ど自分の行動の意図やふかーい悔恨話しているのでプレイ記いらないかなーと思いましたが、ハンドアウト読んでる最中の汚いメモ捨てる前に画像として残すかーということでプレイ記とともに残すことにしました。

 

 

 

以下より、『アンノウン』のネタバレが多分に含まれています。

今後『アンノウン』のゲームを視聴・プレイする方の閲覧は非推奨です。

閲覧したことでゲーム体験が損なわれたとしても責任は負いかねます。

 

 

 

ハンドアウト読み込み


25分でHO読解しつつ観戦者達のアドバイスを元にメモをとった。8分ほど残ったけど読み返しが大変で時間いっぱい使った。
その私以外読解不可な汚いメモを残しておく。赤字・ボールペン黒字は後に判明した情報を書き加えたもの。

 

 

この後GMに生体確認の方法や使用できるか尋ねたのは、
①私が本当に「船長」か確かめる
②焼死体が本当に「船長」か確かめる
ことをしたかったため。


HO読み込み時点では私と焼死体の正体が本当に船長か確かめるところから始めたいと考えていたので、GMに質問したところクリティカルな部分ではなさそうだったのでこの線から推理するのはやめた。

 

②議論-O2について


初めから私は任務遂行のために死ぬ気満々だったけど、まず酸素の確認から始めた。

ここの情報を集められたのに酸素の操作をするのをすっかり失念していたのがまず残念。


その後に酸素が漏れた宇宙服を見つけ、廊下に酸素が充満していることや、それが酸素異常値の原因かも?というところまで発言した。
そこで酸素が多いと静電気でも起きたらすぐに発火してしまうということを発言しようとしてやめたのだが、発言しないことでまた私の頭からすっぱ抜けて失念してしまったのも残念。

恐らく今回のゲームで一番ぎりぎり改善して、エンディング変えられるところだったから残念。

 

他に、酸素濃度が変なことと自分の体調の悪いことを組み合わせて、それで副船長の体調聞いたりとか宇宙精神病を隠してこじつけ質問して探ろうとしたけど不発だったのが惜しかった。あのこじつけは個人的には好き。

 

③議論-副船長について


副船長も情報たくさんあるから喋ってもらおーと待ってみた。けど、何もあまり出なくてそこで私が副船長の変化について指摘しなかったのが良くなかった…。自分のメモにも副船長の変化についてきちんとメモしてるのに!
そこで話題を深められたらよかったかなー。

 

④議論-宇宙精神病の私


宇宙精神病だとずっとおもいこんでいた。私が宇宙精神病だと思っていた症状は以下。
・廊下にいたもう1人の自分
・具合の悪い私
・自分しか操作できないO2が異常値(私が夢遊病のように操作した?)
⇒これが私の宇宙精神病の攻撃性の根拠

 

そしてアンノウンGMするために復習して気づいた致命的なプレイミスも兼ねた1点。
・最後のビデオメッセージが自分の妄想

 

ビデオメッセージの内容があまりに私に都合の良いものばかりで、私が考え出した妄想のものかと思っていた。
それが妄想かどうかをショウタさんに尋ねればここは妄想ではないと気づけたのに。

 

⑤議論-死にたがり


私は最初から死ぬ気満々だったので、議論中も私の殺し方を確定させてから謎解きしたかった。それは叶えられていたのでよかった(爆発落ちのことまで考えられてはないが)
④で攻撃性があると思い込んでいるのもあって、余計わたしは死にたかったし、過去の事故から脱出方法があるらしいのでそれでショウタさんだけは生き残ってほしいなと思っていた。

 

⑥エンディング


ショウタさんが変身を解いた時に「私の代わりに死ぬ気だ」って一瞬でわかって1度目の「あ」。その次に火炎放射器を使って爆発した時に2度目の「あ、酸素」。タイムパラドクスが起きて3度目の「あ」。
たくさん「あ」があるエンディングになってしまったし、なによりショウタさんを死なせてしまったのだけが心残り!

 

最近マダミスおもしろいので色々勉強したいなーという感じ。