栗落した

マダミスの感想や雑記blog

【ネタバレ注意】狂気山脈-星降る天辺- プレイ記


『狂気山脈 星降る天辺』をプレイしている時のリアルタイムのプレイ日記をDiscordから丸々コピペしてきました。原文ママ
ゲーム直後ほやほやの状態でプレイも振り返ろうかなと思います。

 


以下より、『狂気山脈 星降る天辺』のネタバレが多分に含まれています。

今後『狂気山脈 星降る天辺』のゲームを視聴・プレイする方の閲覧は非推奨です。

閲覧したことでゲーム体験が損なわれたとしても責任は負いかねます。

 

 

 

⭐︎わくわく医者記録⭐︎

 


0日目(登山前)


・自分のお仕事が決まった

前回医者の立場がかなり辛そうだったから、良い思いした私が多分次の医者だなーと思って心の準備はしていた。頑張ろう!


1・2班の話や皆頭痛がすることから察するに医者のスキルの内容や盤面もほぼ変わらないと仮定して準備。

スキルで狂人を明かした後に「さきはるさん自身が狂気に侵されていて結果が偽なのでは?」って反論をされないように1日目から真目を取りに行く動きをしたい。黒幕だった時も同様。


自分が人間でも人外でも、医者のスキルを使用した後は全体会議で診察相手に選んだ理由をきちんと話す。診察相手が白なら私視点グレー減って良いことだからよく考えて使おう。


※備忘録!!⇒ライン見るために全体会議で「行動順に誰を一番疑っているか発表」を促す

夢で見た狂気山脈の並行世界に生きているとの話だったので、

①寄生生物が乗り移らないパターン

②寄生生物の寄生条件が違うパターン

があると思う。


でもスキル・ミッションも同じかわかんないし寄生生物いないかもだしわかんないことしかない。とりあえず人間勝利のために夢の設定を信じすぎない

 

※中身読み
・登山家りっとんさん⇒寡黙めなプレイスタイルだけど詰めるとこは詰めてる。薄明石獲得&視聴会の感覚から人外陣営なら要注意人物。特に、今回信頼を得やすいキャラとヘイト向かない役職が噛み合ってる。
・記者でんでんさん⇒3班の中で一番真相に近づいた人だったし、前回の医者の立ち回りも好感あるから味方なら強い。ロジカルキャラと記者スキル使用先に整合性あるかは注意
・調査員きゃにさん⇒同じパッション系キャラな上に信頼高めキャラなので今回死体取り合い相手としては辛い。でもむしろ死体を渡して調査員スキル温存させる方が人間利になりそう。
・教授ショウタさん⇒印象操作が効きにくくて盤面フラットに見ている印象。発言落とさせる意識強めに持つ。あと教授のスキルが伏せてるアイテムAやBにも使えないかな?

 

0日目(ハンドアウト読み込み)


・自分の人となりを確認した
・殺害した犯人ではない
・ペンデュラムが存在する
・今回は記憶がキー?

始まってみないとわからないが、ペンデュラムが今回も存在することで夢通りなら寄生生物が今回もいるはず。事前の準備記録に目を通してみんなと合流しよう。

 

配点の理由(上から2-6-2)
2点の部分は実現可能性が低いと考えた。夢と同じかわからないし、突飛なこともありうる。行動順遅くなっても、相手がどのカードを開いて伏せるか見れるのも悪くない。
6点なんて高得点にしたのは、みんななら殺してこないだろう予想と、逃げおおせるなら逃げるし、命乞いもバンバンしたいと考えてる。

 

1日目(全体会議後)


・隊長の死因は失血死(夢から凶器はナイフorメス⇒記者確定。今更だけど凶器出てきてないから本当にあってるか不安)

記者の伏せているカードで記者が犯人だと確定してしまう情報が含まれている様子。


壁画「寄生生物は密談で誘い出して寄生する」が丸々「なんちゃら操る」って変わっていたから、今回は寄生生物が移動しないのではないか?と思った。そしてそれを記者がわかっているからこそ、両方ともカードを伏せているのではないかとも思った。

というか寄生生物って文章ない(たぶん。自信ないから明日要確認)のも寄生先移らない根拠の一つかも。移らないなら複数の人が黒幕もあり得るかも。

 

みんなに誰を疑っているか聞いたけど、みんな犯人探ししてなくて私が浮いてる形になっちゃった。でも今回も容疑かけられて焦ってノイジーパッションキャラで動いちゃったから気にされないかな。


凶器が判明しているのに記者と医者どっち怪しいかも言及されなかったのが怖い。もうみんな操られてる?黒幕2人以上?人外陣営2人以上の動きに似てる気がする

 

私の白要素
・犯人探しを積極的に発信しているのは私だけ
・伏せカードなし
・寄生生物が移動しないのではないか説を唱えたから犯人・黒幕ではないアピール

 

記者の黒要素
・「情報を集めたい」とカード伏せているのが疑問。医者vs記者は確定してるからカードを開けることこそみんなの発言落として情報あつめになる。あと最終会議で話題無くなったのにカード開かなかったのはなぜ?
⇒これがロジカルキャラと矛盾してる。
・あと写真をなぜ隠している?これ純粋に謎

 

今の所の診察候補
禁忌:記者 (私目線は黒確定なので選ばない)
・登山家(7000?の真ん中開けてない人)
⇒カード隠している
⇒記者の密談相手
・2日目で犯人突然探し始める人いたら注意かも?そこが発狂してるかも。

 

寄生生物が乗り移らない説推すなら、今回の発狂=操られるってこと?それともまた別で発狂がある?狂気の洞察開いてないし、まだまだ探索できていない部分が多いからどの説も信じすぎないどく。
あとデジカメで勝てないかもしれない。光に弱いって書いてなくない?

 

人外陣営最低でも2人はいる気がしてきた。

記者の伏せてるカードのうち2つは殺人犯の絞り込み。もう1つの写真は人外陣営2人いるとかそういうのがわかる証拠だったり?
カード伏せ状況的に記者-登山家かな。記者が登山家怪しいって発言してライン切りはしてるから、お互い仲間だとわかっていないか、身内切りの動きをしているかかな?本当に別陣営だからライン切りしたのかもだけど。
操られてるって情報加えるなら、最初の犯人が記者だから操られてるのは登山家になるのかなと思う。でもこの主従関係まだ発言から見えてないんだよなー。

 

操るの今はゲーム開始時からって思い込んでたけど、ただのスキルなのか、夢同様にホワイトアウトでなんか起きるやつなのかな??また2日目始まるまでわかんないし、考えると思考ロックしそうだからやめる

 

2日目(ホワイトアウト)

・心的ストレスによる幻覚、幻聴症状

医者の観点から言えば幻覚、幻聴症状と考えざるを得ないが、本当にそうだろうか?
亡くなった友人である隊長。その存在があったこと、認識したことを私が否定していいのだろうか。他に誰か、隊長を見ていないのだろうか。
隊長の姿を見える人=発狂状態ではいことを念頭に、他の隊員達にも心的ストレスによる症状が生じていないかを診る必要がある。

 

遺品を探しに行きたい気持ちもあるが、登山家が怪しいと思っているので持ち物を漁りたい気持ちもある。また、脳外科医の立場から魂がどこに宿るかも明かしたい。記憶に魂や人格が依存するのか。それを操る化け物やオーパーツがあるかもしれない。

 

1番の目的は生還だ。頑張ろう。

 

診察理由(試合後に記述したもの)


診察対象:調査員きゃにーさん

ゲーム内でどこまで説明したか忘れたけど、最初に塔に踏み入った人(調査員きゃにーさん・登山家りっとんさん)が黒目だと思っていた。
どちらかが催眠かけるスキルを持っていて、主従関係としてはりっとんさん主かなと思っていた。なのできゃにーさん操られているかな?と思ったのと、黒幕複数説を同時に詰められるきゃにーさん診察にした。
白なら登山家りっとんさん黒幕本線で追えばいいし、黒が出たらりっとんさん-きゃにーさん2人黒幕本線で追えばいいよねという判断。
あと人類勝利目指しすぎてて黒当てで得点もらえるのは失念してた。たぶん覚えてても当時黒当てしても落ちる情報少ないからやらない

 

最終局面(投票時)


投票先→登山家りっとんさん

①投票先を分散する目的で記者でんでんさんに投票先明かしたけど、ふたりともりっとんさんになっちゃった。大丈夫だったかな。
②きゃにーさんがりっとんさんのラインきってるからほぼ黒だとは思う。ただ最後までショウタさんが人外でも人類でもない妙な立ち回りしてるのだけが気がかり。

 

※補足というか意訳
①この時点で登山家りっとんさん・調査員きゃにーさん両方黒幕やあるいはショウタさん黒幕の線も追える余裕ありそうだったので、もし記者でんでんさんも同様の考えなら「私はりっとんさんに投票しますよ」と宣言することででんでんさんに投票先をりっとんさん以外の候補にしてもらうつもりだった。投票先分散することで行動順で黒幕わかるので、最終ターンで抵抗しやすくなる。でも同じ投票先になりそうで不安だった。

②でも調査員きゃにーさんが登山家りっとんさんとの協力関係のラインを切った発言があるし、スキルの件も含めたらほとんどりっとんさんが黒幕で確定だろう。ただ最後までショウタさんが人外でも人類でもない妙な立ち回りしてるのだけが気がかり。

 

プレイ後振り返り


人類勝利どころか、みんな五体満足で生還できてよかった〜!完結時にみんなで声上げたの最高だった!
メリーメリーハッピーエンド!

 

なによりMVPは記者。
お互いが登山家-調査員で怪しく思っていて、私としても登山家の方が黒目で調査員が操られていると思ったから調査員にスキル使用した。そこで白だったのを確認して、登山家が真の黒幕と断定するために記者スキルを相手の所持スキルに使用したのは完璧な盤面の詰め方とスキルの発想力。

たぶん記者のロジカル力あれば私の診断結果なくても盤面詰められてたから素晴らしい。
このムーブのおかげで記者も白で決め打ちして諸々命運を預けたいと思えた。

 

私の議論のまとめ方褒めてくれる人がいたのはすごく嬉しかったけど、振り返るとかなり思考ロック強い運び方してしまってたとは思う。


思考ロック反省
・敵陣営2人以上でゲーム開始した説(1日目の疑ってる人宣言の反応から思考ロックしてた)
・ペンデュラムを持つ人が人外なので記者が人外であり続けるのでは
⇒1周目の記憶で思考ロックしてた。ペンデュラムを手放せるかどうかで判断してもよかったかも。
・銀色の筒が記憶抜けるとおもってた
⇒記憶を抜いてスキルを忘れて詠唱させないようにしようと思ってたけどもっと対応策を記者に渡すべきだった
これらで無駄な話題もしてしまったのが反省点かなー。もっと他の人の視点を拾いに行く動きした方がいい。

 

実は私は1周目と2周目ともに無敗なのでこのまま突っ走りたいけど、そろそろ足元掬われそう。